子なしパート主婦ですの

子なしパート主婦(コミュ障)の頭の中を綴っていブログです。

なんだか変な天気

6月だからか、毎日スッキリしませんね〜・・・。

今日は休みだったので、早起きして図書館行って本を借りて、

カフェで読んできました。

私は高校で地理専攻だったので、世界史は全くわからないのですが、

最近ヨーロッパにやたら惹かれてて。(飽き性なのですぐまた変わるかも)

メディチ家の至宝という本を借りました。メディチ家って名前も聞いたことあるかなってレベルなんですが、私、トレジャーハンターとか、

インディジョーンズとか、秘宝を探すぞ!という映画大好きなので、興味が湧いたわけです。

まだ本当に最初の方しか読んでいないのですが、「どんなダイヤとか出てくるのかな〜?」と思ったら、昔はキリスト教社会だったので、聖性を有するもの「聖遺物」が驚異的な価値のあるお宝だったそうで、聖ヨハネの指とか、キリストから流れた血とかそういうものが出てきました。

ご飯を食べながら見てたので、少し気持ち悪くなりましたが、それもまた昔の人々の感性が知れて面白いですね。ちなみに聖カタリナの指とかよりも、キリストの体に触れた服とか、キリストを縛った鎖とかの方がとっても価値があったらしいです。キリストに触れたものに価値あり!という感じ?まあ何と無く納得。

歴史を学んでない自分からするとちんぷんかんぷんなところもあるので、

無事読み切れたらいいな・・・という感じ。

 

それにしてもメディチ家はとんでもない金持ちだったみたいで、羨ましい〜!どっかの国の王室が、メディチ家に借金するぐらい。メディチ家の人の中には、フランスの王室に嫁いだ人もいるし、すごいお家柄なんだなと思いました。こやまゆかりの「やんごとなき一族」の深山家的な?(笑)最近ハマってる漫画です。

 

ちなみに、メディチ家のお宝は、メディチ家フィレンツェの貴族だからか、結構フィレンツェにあるみたいですね!いつか行って見たい!

しかし!その前に!私はいつかフランスに行くぞ〜!

フランス行ったらフィレンツェ行ってもいいな。(笑)