子なしパート主婦ですの

子なしパート主婦(コミュ障)の頭の中を綴っていブログです。

名探偵コナンランキング

昨日お話しした通り、私はコナンが好きです。

コナン映画、特に第1作〜第7作は何度見たかわからないレベル。

その中でもおすすめを紹介します!

 

第1位:天国へのカウントダウン

私はコナンのアクション傾倒はここから始まったと考えます。コナンがかっこいい!作画も良い!黒の組織の登場の仕方もさりげなくで不気味さが出てて怖くてよし!少年探偵団の使い方も良いよね〜。最近の映画はただのうるさいクソガキだし、黒の組織のメンバーも、昔は水面下で動くイメージだったけど、乱射したり変に目立つ行動しているし。この映画は全てのバランスが良いんです。犯人の動機は「お・・・おう。」って感じだったけど、まあそれは全てのコナン映画に言えることなんで、スルーします。コナンがビルに残った少年探偵団を助けにエレベーターに乗って上がっていくシーンとBGMが神!あと、ラストシーンの爆風で隣のビルに車で飛び移るシーンも本当にかっこいいです。見たことない人は見てみてね!

 

第2位:瞳の中の暗殺者

昔あった事件を捜査していた刑事が次々に何者かに襲われ死亡。佐藤刑事もその事件に関与しており、犯人に銃で撃たれてしまう。その現場にいた蘭がショックで記憶をなくす。蘭に姿をみられた犯人は、蘭の記憶が戻る前に蘭を殺そうとするが、コナンたちが頑張って守ってこの事件を解決する!というもの。この映画はコナンにしては珍しく、そこまで「この映画といえばこれ!」という目立つアクションシーンはないけれど、話が良くできているのではないかなと思います。しっかり推理している映画だと思う。最初に登場する新一と蘭の思い出のシーンが、ラストにつながる・・・。この頃のコナンは、全てのシーンに無駄がなく、「あのシーンはこういう意味があったのか!」と思わせてくれるものでした。あとやっぱ少年探偵団うざすぎなくて良いね!こだま監督は少年探偵団の使い方を良くわかってらっしゃる!

 

第3位:ベイカー街の亡霊

私はこの映画好きだし、好きなコナンファンも多いと思う。脚本家が自殺したとかで、あんまり地上波ではやらなかったけど、去年やったよね!やっぱり視聴率も良かったみたいです。

この映画のテーマは「血」だね。昔ロンドンを恐怖で脅かしたジャック・ザ・リッパーが登場!このキャラは実在したとされていて、今でもジャック・ザ・リッパーの正体はわかっていない。犯人は、このキャラの子孫という設定だった。

今後もなかなか可能にはならないと思うけど、ゲームの中に自分が入り込んで、VRのように事件を解いていく感じ。こんなの現実にあったらめっちゃ面白いと思うわ!

私も詳しいことは忘れちゃったけど、史実に基づいて作られているところもあって感心した〜。映画作る人っていろんな知識があるんだなって。アニメでも。また地上波でやらないかな〜。見たい人たくさんいると思うのに!

 

以上、私なりのベスト3でした!

全てこだま監督作品という・・・。やっぱりこだま作品は面白い。

あと、こだま作品で私のオススメは、世紀末の魔術師!これはロシアのロマノフ王朝が関係するやつ!やはり史実に基づいて作ってあって、歴史好きの人には嬉しいんじゃないかな?もちろんフィクションの部分もあるけど!

 

最近のコナンは、「派手なアクションが好きなんでしょ?」っていう制作側の意図が見え隠れしていて嫌だわ〜。アクションもいいけど、起承転結しっかりなってるスマートな話が見たいのよファンは!こだま監督が監督じゃなくなった結果、こうなってしまったね・・・。コナン映画、途中で見なくなってしまったこともあったし。だから、最低評価されている「紺碧のジョリーロジャー」は見たことないんだよね笑 そのほかも何個か見てないのあるなぁ。数年前の「天空の難破船」が「最近の中では面白い」と言われてて、久々に期待して見に行ったけど、確かにマシだけど、こだま作品は超えられない。これが「面白い」なら、こだま作品は「超面白くて、比べ物にならない」だよ!

「業火の向日葵」までは見たり、見なかったりだったけど、「純黒の悪夢」からは毎年見てる。コロナの影響で、今年の「緋色の弾丸」は来年に延期されたみたいだけど、少しは期待しながら待ってようと思います。

最後に一言。

最近の若者よ!ここ数年のコナン映画を見てわかった気になるんじゃねーぞ!

第1作〜第7作のコナン映画(全てこだま兼嗣監督作品)をみて語れ!以上!