子なしパート主婦ですの

子なしパート主婦(コミュ障)の頭の中を綴っていブログです。

来年で仕事終わり・・・

またまた久々な投稿になってしまった。私は何事も継続するのが苦手で・・・。

まいにち更新してる人まじすごい。

 

さて、タイトル通り、来年仕事を辞めることになりそうです。

理由としては、①車を手放すこと ②共働きだとストレスによって家庭内に影響が出る

ということです。

①については、現在はそれぞれに車があるけど、旦那の車がそろそろ寿命を迎えそう。

買い替えも考えたけど、車買ってまで私働く必要ある?(私通勤片道1時間弱)この距離に見合う給与じゃないし。(手取り12万くらい)だったら、車は1台にして、私は家から歩きなり自転車なりで通える場所に通勤した方がいいのでは?ということになった。車は旦那に使ってもらう。だから、多分、今の仕事辞めたら、近所でバイトか何かをすると思う。

 

次に②について。私の仕事は非正規だし、給料も安いけれど、それに見合わないストレスを家に持ち帰って来ることが多々あった。笑 原因は職場の人に気を使ったり、意外かもしれないけど仕事に関しては糞真面目(職場の人からも言われる)なので、いつも疲れていた。

そんな大した仕事をしているわけではないのに、と思われるだろうけど、私にとっては大した仕事なのだ。笑 要は、容量が悪いのだ!

旦那は正社員だし、もちろん私なんかの仕事より、とても大変。なのに、家に帰れば仕事の愚痴をこぼしてくる妻の相手をしなきゃならない。これでは旦那のストレスが溜まる一方。笑

で、夫婦で話し合った結果、今の仕事は辞めること。あと、働きたければ、週5勤務じゃなくて、無理のないように働けばいいじゃん、ということになった。私としてはやった〜!という感じで、「専業主婦やりたい!」と思ったし、旦那も賛成していた。しかし、まだまだお金が必要なことも多く、さっきも言ったけど、バイトはする必要がありそう。

 

来年は一旦専業主婦になって、そのあと何かバイト見つけたい。

がんばります。

ではまた。