子なしパート主婦ですの

子なしパート主婦(コミュ障)の頭の中を綴っていブログです。

金はないけど看護師やりたくない。

う〜ん、私の年収低すぎ!そのせいで旦那の車が買えないかもしれない。現在2台持ちだけど、旦那の車がそろそろ寿命。今年中か来年までに買い換えないといけないけど、そのお金を出すのが厳しい状態よ!

私は看護師免許を持ってるけど、看護師になりたくなくて、結局今看護師じゃない仕事をしている。だって看護師って性格悪い奴多いし、仕事きついし、コミュ障には無理!ごめん旦那!

私は穀潰しですよ〜!

なんで看護師ってあんなに性格悪い人が多いんだろう?もちろんいい人もいるけど、確実に数が少ない。悪い人がはびこってるからいい人は辞める。悪循環が起こっているんだろうな。

理由は多分忙しいことと、言っちゃ悪いけど看護師のレベルが低いからだろう。

日本の看護師は、介護士の仕事と医療を両方行っているから忙しい気がする。治療も気にして、でも清拭とかトイレ誘導とか、入浴介助とかやらなきゃいけないし、そりゃ、患者が多かったら回っていきませんわ。だからアメリカみたいに、病棟にも介護士がいて、介護は全部介護士がやってくれれば、看護師の仕事ってもっと楽になると思う。その分専門の医療行為に集中できるだろうし。ただ、日本の場合はアメリカの様に介護士をやりたがる人がいないから難しいんだろうな。(アメリカは移民がたくさんいるので安い給料でも働いてくれる人がいる)

あとは看護師のレベル上げ。現在日本の看護師になるには、高校の看護科を卒業、専門学校卒業、看護学部などの大学卒業のどれかをすることが必要。つまり高卒から、東大卒の看護師までいる。看護師のレベルの幅が広すぎる。私は正直言ってこのことが看護師のレベルを下げる要因になっていると思う。言っちゃ悪いが、性格悪い看護師ほど、レベルの低い学校を卒業していたりする・・・。性格の悪い看護師がいると、他のいい看護師にもよくない影響があって職場の質を下げ、いい看護師は退職し、悪い看護師が残るという悪循環が生まれている気がする。だから私は、看護師の資格は大卒以上にすべきなのでは?と思っている。(あくまで私個人の意見ね!)看護師の資格取得要件が大卒以上になる→看護師の資格を取るのが今までよりも難しくなる→難しい過程をパスした優秀な看護師が残る→職場の質がよくなる→人が辞めなくなる→看護師の就職試験が難しくなる→さらによい看護師が残る(ヤッター!) という様になるのではないか!? 現在の看護師の就職は100%である。それは、よくない看護師も採用せざるを得ない状況ということ。そうすると、職場環境も絶対悪くなる。人が辞めない、働きやすい職場を作るには、その職場に入る難易度を上げることが必要なんだろう。私は現在公的機関に非常勤として働いているが、就職氷河期(現在の40代)から今の新卒までの人は変な人が少なく、とても仕事がやりやすい。それは、採用試験が難化したことが要因にあるのだろう。その一方で、バブル世代(現在の50代以上)は伝説に残るぐらいの変な人が多い。なぜなら彼らは「公務員になるなんてw」とバカにされていた世代。公務員より民間が人気だった時代だから、今よりも公務員になるのは簡単だっただろうね。このことからもわかる様に、採用試験または資格取得の難化は絶対よい効果がある!

ただ、日本の看護師は現在人手不足だし、海外みたいにやすい労働力も手に入らない。日本の看護師の職場環境の改善は難しいだろうな。いつかよくなるといいね!祈ってます!←

日本の看護師の環境が良くなれば、きっと海外みたいにいろんな種類の看護資格ができて、優秀な人はもっと輝くことになるだろうな。アメリカでは、診察をして、薬を処方できるナースプラクティショナーっていう資格があるよ。

私はコミュ障だし、看護師の素質もないし、ペーパーナースだけど笑、毎日患者さんのために頑張ってて、意地悪な看護師に耐えて仕事してる看護師さんのことマジで尊敬してます・・・。頑張れー!