子なしパート主婦ですの

子なしパート主婦(コミュ障)の頭の中を綴っていブログです。

子ありか子なしか

 子供ありか?子供なしか?どっちの人生がいいのか。

これは私が今悩んでること!

私は結婚して数年経つけど、子供がいない。「欲しいな〜。」と思うこともあったけど、積極的になれず、作ってない。どうしても作った後のことを考えてしまって、動けないんだよね!

子育て大変そうとか、反抗期どうすればいいとか、ママ友とか、PTAとか、子供の進学とか、就職とか、犯罪起こしたらとか、事故起こしたらとか、不安になることいっぱい!

まあでも、一番は私の生い立ちかもしれない。うちは両親が不仲で、いっつも喧嘩してて、特に小学生の頃は、毎日夜に目の前で喧嘩をされて、しかも内容が「子供がいるからお金がない。」というもので、子供ながらに罪悪感を覚えた。だから私の中では「子供がいる=不幸」というような図式が小さい頃からできてしまっていた。学生時代は「子供がほしい!」という友達が本当に理解できなくて(笑)、「なぜあえて不幸になる道を選ぶのか?」と真剣に考えていたよ。w 今になって、その子はきっと幸せな家庭で育って、子供を持つことは幸せっていう考えを持って傷んだなと思う。それってすごく幸せなことだよね。裏山しくも思うよ!

旦那と結婚するときも、私は子供いらないよということは伝えてて、「それでもいいよ。」ということで結婚した。でも、多分旦那は「気が変わるだろう。」と思っていたんじゃないかな。笑 結婚後、子供が欲しいというようになった。笑 なぜなら彼は、幸せな家庭で育ってきたからである! 私としては「結婚前と言っていることが違うじゃない!」とはならず、「あ〜、やっぱりか笑」と言った感じ。そして、私も時々子供が欲しくなる時があった!多分1つは女としての本能が少しはあることと、もう1つは結婚すれば仕事を辞められるということ!笑 う〜ん!なんか違う!笑こんなこと、公言したらバッシングですよ。だから、私はやっぱり子供は持つべきではないかもな〜、と思っている!旦那も「欲しい」というが、時々「夫婦二人も幸せだな。子供を持つと、いろんな問題も抱えなくちゃいけないからね。今が楽だな。」と言う。だから、旦那もまだ完全に欲しいと思っているわけではないみたい。

それに私は旦那とまだまだしてみたいことがたくさんある。もう一度新婚旅行先のニューヨークに行くこと、パリに行ってヴェルサイユ宮殿を見てフランス料理を食べる、あとはハワイに行く、アメリカのWDWに行く、東京のディズニーでもデートしたい!とか色々。これらは子供がいてもできるかもしれないけど、子供を実際に持ったら難しいこともあるかもしれない。(そして私らは金持ちではない)子供をもたず、夫婦でやりたいことやって、死んで行くのもいい人生かなって!

中には子供を持たないことをととやかく言う人もいるし、旦那の両親、私の両親も孫を見たいと思っているかもしれないけど、自分の生き方が幸せかどうかを決めるのは私から関係ない!それぞれの夫婦の幸せの形って絶対あるよね。

ふう〜、なんか語ってしまった。こんなこと現実では言えないからね。笑

さーて、出かけてきます。またね!